かばんばのじゃれつく!

ポケモンとかスマホゲー中心の田舎オタクの独り言みたいなもん。

くじ屋マスボのメモ

過去記事は色々とアレなので消しました、かばんばです。
ORASで準伝・伝説が多数出ることから需要が上がったマスボですが、秘密基地で量産できる(?)らしいので、あまりくじで増やす人も少ないと思いますが、自分はROM1つしかないのでくじ屋を利用しているため、メモということでやり方を書いておきます。正直三番煎じなんじゃないかこれ
尚、より詳しいことやツールなどは他のブログ見た方が早いと思います(白目)あくまでもメモってことで。


マスボID調整の手順



①XYまたはORASのIDくじ屋の前でセーブし、その日のくじID(X)を確認、メモする


②seedparamsearchに自分のパラメータを入力。5年程度で、表ID(X)を入力し、裏IDを総当たり。出てきたもの(Y)をメモしておく


③BWseedlistに先程でてきた初期seedを入力。生の乱数値を表示にチェックをつけ、タマゴリストを表示。(X)+1の値を電卓などを使い16進数に変換して、タマゴリストの中から下4桁が一致するものを探す。みつけたら、そこが目標の消費になる。


④cal_offsetを起動。初期seedを貼りつけ、BW1を選択、セーブデータなしのところの数値をみる。これがオフセット。目標の消費-オフセット=実際に消費する値になる。


⑤実践。起動時間-1秒で起動。名前決定の際にいいえを先程計算した回数だけ選択し、ゲームを進め、目標のID(X)になってれば成功。そのまま進め、ボックスに適当なポケモンを預け、ムーバー⇒バンク経由でもっていき、
くじ屋のお姉さんに見せびらかしてマスボを貰う。




以上です。やり方を覚えてしまえば楽だと思いますが、ROMとDS2つ以上持ってる人は秘密基地で量産した方がいいと思います。一日に何度もできますしね。マスボを引けるとは言ってない



今回はここまでです。ここまで見て下さった方ありがとうございました!